保育士「しの」のあれこれ

保育士歴5年目のしのです!保育に役立つ情報5割、その他5割でのんびりと更新していきます(*^^*)

移転しました!

こんにちは! しのです。 突然ですが、この度ブログを移転することにしました! 新ブログ↓ 保育士「しの」のブログ | 保育・育児に役立つ情報サイト (hoikusinoblog.com) 新サイトでより分かりやすく記事をまとめていこうと思います。 ぜひ遊びに来てみてく…

初めてのお絵描きはクレヨンがおすすめ☆おすすめクレヨンもご紹介

こんにちは!保育士6年目のしのです。 今回のテーマは、 「お絵描き」についてです。 お絵描き、子どもたちは大好きですよね! お絵描きをしている時、 子どもたちは何を考えているのでしょうか。 真剣な表情で描く子、ニヤニヤ笑いながら描く子と 姿も様々…

場面緘黙症って何?2歳から発症の可能性あり。喋りたいのに声が出ない。徐々に好転させた筆者の体験談

こんにちは!保育士6年目のしのです。 今回は少しヘビーな話です。 今は子ども達や保護者の方、同僚の先生方と当たり前のように日々コミュニケーションを取ることができていますが、実は幼稚園時代~高校生まで「場面緘黙症」を患っていました。 「場面緘黙…

1.2歳児におすすめ☆春の歌(3〜5月)

こんにちは!しのです。 今日は1.2歳児でも楽しめる、簡単な春におすすめのを紹介します ぜひクラスやご家庭でも歌ってみてくださいね! ことりのうた youtu.be キャベツの中から youtu.be シャボン玉 youtu.be まぁるいたまご youtu.be チューリップ youtu.…

2歳児クラス☆5月の指導計画(月案、週案など)

こんにちは!保育士しのです。 そろそろ指導計画を書き始める時期ですね。 今回は2歳児5月の指導計画のねらいの一例を挙げました! 「指導計画で何書けば良いか分からない!」という方々はぜひ参考にして頂けると嬉しいです 先月までの子どもの姿 ・登園時や…

自己紹介。

はじめまして。 保育士のしのと申します!保育士5年目です。 猫好きな猫アレルギーです(=^・^=) メールを書くのに見返しすぎて2時間かかります✉ でも連絡帳は一人5分で書きます! 今日は初めてなので自己紹介を書きます。 プロフィール 名前:しの 趣味:サ…